ユグドラシル

Youtubeに動画を投稿しています。主に家の庭や園芸で重要なテクニックについて話しています。

秋バラが咲き始めています

バラが咲き始めています。次から次へと、花が開いています。秋バラのシーズン到来です。「北海道だったらもう少し早いんじゃないの」と思うかもしれませんが、今年は猛暑日があって、バラが夏バテしそうになったのです。

バラゾウムシはすっかりいなくなりました。8月のときは集中砲火を受けたけど、8月のバラはあまり期待していなかったので、そんなに問題なかったです。

私としては秋バラの方が、春バラより好きであったりします。上手く言えないけど、深みがあるところが好きなのです。特にピースの秋バラは最高です。あの透き通った色合いは、なかなか味わえるものでありません。ネットではピースは弱いと書かれていることが多いですが、そんなことはないと思っています。確かに黒点病にはなりやすいですが、軒下に置いてみたら決定的なダメージは少なかったです。

他のバラに関しては、弱いうどんこ病がありましたが、大きな問題でなかったです。なんか今年はうどんこ病が少ないような気がします。

 

うどんこ病は、宿根フロックスにもそれほどかかっていないし、ズッキーニにもあまりなかったです。宿根フロックスは、8−9月くらいに咲く貴重な花ですが、唯一の弱点はうどんこ病に弱く、葉の見た目が悪くなることです。

 

あとは9月と言ったら、宿根草を新しく植え込む時期です。5月か6月にかけて宿根草は植えますが、9月にも植えることが出来ます。他にもバラやベリーなんかも植え付けることができます。株分けは種類によるところなので、難しいところです。春に咲く花は、やりどきかもしれません。

 

本当に暑さがなくなって、窓を開けると冷える季節になりました。

 

f:id:yggdrasilch:20190920024737j:plain

ナデシコ

カワラナデシコが咲いています。